ハイブッシュ系の剪定 (晴れ)

今夜あたりから、寒気団が南下し、関東方面でもかなり寒さが厳しくなるとの予報なので、今日までは剪定作業に精を出すことにし、十余一農園まで出掛けました。
農園西区のハイブッシュ系の畝に入ると、日ごろの肥培管理が宜しくないのでしょうか、全体的に株が老化して来ていて、中々勢いの良い枝が伸びなくなってきてしまい、如何に剪定を行うのか、少々悩ましい木がありますが、小生は思いっ切りバッサリとやってしまいます。
そんな訳で、品種によっては花芽が少なくり、かなり収穫量が減ってしまいそうですが、止むを得ません。
切り取った枝は桶の中に入れ、中央通路まで運び出し、後日焼却します。
バルドウィン実生の株に接ぎ木をしたミスティーは、真冬になっても葉が枯れず、付いたままになっていて、既に花芽もかなり肥大しています。
今日も日中は穏やかで温かったのですが、腰周りが疼いて来たので、昼食を挟み、13時過ぎまで行いましたが、早々に手仕舞いをして帰宅した次第です。