今日もワラビ採り (晴れたり曇ったり)

朝一、Iさん農園に向かい、ワラビ採りを行い、籠に半分ほど摘み採ってIさん宅に持参し、約半分戴いてお暇しました。
Iさん農園の次郎柿、昨年沢山に実を付けたので、今年は殆んど諦めておりましたが、結構花芽が付いていたので安心した次第です。
その後、食料品を購入するため、スーパーに立ち寄りましたが、報道よりも来客は少なく、物静かな買い物客で、穏やかに商品購入することが出来ましたが、学校がお休みなので、子供連れの買い物客もおられたことが少々気になりました。
帰宅後、庭の植木などを見ると、先日きれいに咲いた花桃はいくつか実を付けてかなり肥大して来ておりました。
10輪ほど咲いた牡丹は一輪だけを残し、既に花弁を散らせていたので、子実を摘み取りました。
隣のシャクヤクは蕾を急に膨らませて来ております。
写真の3枚目から5枚目までは昨日撮ったものですが、3枚目のサルナシの発芽はとても遅く、未だ花の蕾は見えておりませんでした。