当地は水不足、潅水待ちのブルーベリーです (晴れ)

今朝は7時過ぎに出発しましたが、既にカンカン照りで、熱中症にならない様、帰りの時刻を意識しながら農園作業を開始しました。
ボロボロゲートを開けると、鮮やかに咲いているバタフライ・ピーが迎えてくれました。
今日は大量に咲いていて、12輪まで数えたのですが、正確には数えられませんでしたが、移植ヵ所に馴れた慣れたのか、急に花数が増えました。
何時ものことですが、妻は早速ブルーベリーの摘み取りを開始し、小生は野菜区に行き、ピーマン、なす、青瓜を収穫後、南側に植え付けているニガウリも収穫した後、ブルーベリーの摘み取りを開始ししました。
ティフブルー、オースチンは本来は大粒なのですが、今年は殆んど小粒で、幾ら摘み取っても容器には一杯になって来ません。
例年は大粒のフクベリーも一番果が殆んど長雨の影響で落ちてしまったので、二番果以降を摘み取っているのですが、此方もやはり粒が小さくなってきていますが、所々に大粒も残っておりますが、殆んどは小粒の傾向ですが、潅水を行なった結果、かなり肥大して来ている様でした。
写真には撮っておりませんでしたが、農園のご近所さんのT様から、ビックリするほど沢山の梨(幸水)を戴いてしまい、恐縮した次第です。
連日の猛暑、体温が上がりつつあるので、長時間の作業は行わないこととし、昼食も摂らずに帰宅し、冷えた部屋にて昼食を摂った次第です。