Iさん農園まで巡回し、施肥を行いました (晴れ)

今日も陽射しは強く、車の中に入っていれば、汗ばむほどでしたが、外に出てみるとやはり冬真っただ中でありました。
今週の土日当たりには雨が降る予報になっておりましたので、化成肥料をタップリと持って出かけてみました。
Iさん農園には井戸がありませんので、雨が降らないと野菜たちは砂漠の植物の様で、耐えて耐えて耐え抜いていて、特につぼみ菜、かき菜などは葉の裾がパサパサに乾いてしまい、惨めな姿になっております。
何せ、12月から今の今迄殆ど雨らしい雨が降っていないので、乾き切っております。
明日あたりから日曜日にかけて雨降りの予報が出ておりましたので、大いに期待しつつ、精彩を欠いているほうれん草と裾の葉が枯れ上がって来ている菜っ葉類に化成肥料を施してみました。
果たして、予報通り雨が降ってくれるでしょうか・・・。
当方と致しましては、50mm以上の雨を期待しているところでありますが・・・。
昨年の9月19日に植え付けた末成りの玉ねぎ(ホーム玉ねぎ)は、水分不足と寒さのため、葉はかなり枯れあがっていますが、暫くすると、青々とした葉が伸びて来て、一時的ではありますが、春を楽しませてくれます。