モロヘイヤの種子を蒔きました(曇り~小雨~曇り)

松山秀樹選手の海外メジャー「マスターズ」の優勝はお見事の一言でした。
小生、ゴルフは全くやっておりませんでしたが、一定のルールは承知しておますので、2~3日は布団の中で、テレビ観戦しておりましたので、少々慢性的な寝不足になっております。
今日なども曇り空で、今にも雨が降りそうな雰囲気なものですから、農園行きを躊躇しておりましたが、急遽農園に行く用事が出来ましたので、気合を入れて出掛けました。
十余一農園のブルーベリーは、ラビットアイ系の早生品種の花が咲き始めておりましたので、2品種ほどパチリしてみました。
一昨日、霜に当たったサルナシの新芽の先端は、真っ黒になって枯れておりましたが、再生力が強いので大丈夫でしょう。
昨秋、モロヘイヤの種子を採取し、何処に保存したのか忘れてしまったので、新たに種子を購入し、ポット蒔きにして、ビニール袋で保温してみました。
小生と同居中のパッションフルーツ、第二番花が咲きましたが受粉は行わずに摘み取り、次の花を受粉させる予定です。
続けて受紛をさせて、果実を付けますと、葉の数が限られておりますし、養分が行き届かず、肥大しないまま、萎びて落果してしまうことがあるのです。
まー、そんな訳で、一つ置き程度に受粉を行うことにしております。