ジャムづくり(雨~曇り~晴れ)

27日にブルーベリー生果を加熱処理し、アク抜きを行った後、グラニュー糖を加えて一定の糖度に達した後、暫くの間寝かせておりました。
まー、生果を長期間冷蔵庫内で保管致しましても、徐々に劣化して来ますので、糖質を加えて加熱処理を行ない、安定させた状態にしてきましたが、本日ジャムの瓶詰作業を行いました。
何時もの事ですが、ジャムづくりは熱湯を使いますので、工房内は蒸し暑いうえ、触ると熱い物ばかりなので、気が抜けません。
今回は原料のブルーベリーを約10㎏ほどを使い、220mlビン43本と550mlビン2本を作ることが出来ました。
前回は5本ものロスを出してしまいましたので、今回はかなり慎重に取り組んだこともあり、ほぼ満足のいく出来となりました。
汗びっしょりの中、塩漬け中の梅を取り出し、一つ試食をしてみましたところ、脱水状態の中、塩分と水分の補給も行えたので、気合を入れ直して作業を続けた次第です。