フクベリーの摘み取り開始 (晴れ)

長雨で、ラビットアイ系のフクベリーに限らず、殆んどのブルーベリーが収穫の遅延や収量減など、かなりの影響を受けておりますが、このところの好天に恵まれ、ようやく摘み取りが出来る様になりました。
そんな訳で、本日からフクベリーの摘み取りを開始しましたが、未だ未熟果が多いため、房の中心果の大きなものを集中的に摘み取りました。
フクベリーは熟期が長く、かなりの未熟果も付いていますが、今後、益々肥大を見せて来ますので、次々に収穫が出来ることと思っていおります。
今日はフクベリーの摘み取り初日のため、未熟果を落とさない様にしつつ摘み取りを行いましたが、本日の収量は約4㎏前後ですので、未だ、予約待ちのお客様には満足して頂けない状況になっております。
また、今後心配されるのは、台風8号の進路が、関東方面への直撃の兆し、大いに警戒しているところですが、こればかりは避け様もありませんので、ひたすら静かに見過ごすしか手立てが無いように思われますが、良い回避法が御座いますれば、是非とも教えて戴きたいものです。
まー、この様なことで、今年のブルーベリーの収穫量は激減する模様ですが、お天道様の指示通りの生活なものですから、止むを得ないと思っている次第です。