大量に野菜を戴きました(晴れ)

今日もねぎ専業農家のO様から大量の野菜を戴いてしまいました。
拙宅でもこれらに類する野菜は無い訳ではございませんが、何せ、出来上がった野菜の大きさが桁違いであります。
特に、タケノコイモは、巨大で、太さは10cm、長さが50~60cm以上あり、大砲の砲弾の様なのです。
このタケノコイモ、少々エグミがありますが、重曹を入れて茹でて調理を行なえば宜しい様ですが、暫く貯蔵を行ってから調理を行なえば、アクなどは気にならない様です。
甘藷のべにはるかは、一株で、大きなイモが9本も付いておりまして、当方、とても敵わなと思った次第です。

今回も長ねぎを戴いてしまい、此方で作っているねぎとは比較にならない程の立派なねぎでした。
黄昏時、ベランダに出て、昨日、20cmポットに移植した春菊を観察しますと、萎れることなく根付く気配でありました。
十余一農園に行った際、太い幹に隠れていたサルナシを見つけたので、早速摘み取って食したところ、甘酸っぱい果汁が口の中に広がりました。

今朝は悲しい出来事が御座いまして、長年飼っておりました猫のナナオが、膀胱・尿道結石の病により、長い旅に出掛けてしまいました。
とても寂しくもあり、少々沈んだ気持ちの一日となりました。