玉ねぎなどの種蒔き床づくり (晴れ)

朝一、栄町の「パン焼き小屋ピッバラの樹」さんまでお使いに行って来ました。
今日はブルーベリーの納品などは無く、小々古いものになってしまいましたが、台風前に摘み取ったブルーベリーを持参し、今年最後の生ブルーべりを味わって戴くことにしました。
台風後に摘み取ったブルーベリーは、酸味と渋味があるので今回は持参せず、当方にて、ジャムにする予定です。
今回の台風はとても強力でしたので、今春高接ぎを行った次郎柿が心配でしたが、全く問題はなく無事でした。
ピッバラさんの目の前の水田では、刈り取りが間に合わず、渦巻き状に倒伏しておりました。
隣のピッパラガーデン(葉凪)さんの草花たちは、全く被害を被っておりませんでした。
ピッバラのママさん、ピッバラガーデン店長の石井さんと暫し談笑した後お暇し、Iさん宅経由でIさん農園行って甘藷(ベニハルカ)の掘り取りを行ったところ、今年は上々の出来栄えの様でした。
その後、十余一農園野菜区に移動し、トマト、青瓜などの作付け跡に貝殻石灰を撒き、耕耘機にて撹拌後、管理機にて畝づくりを行ない、大型レーキにて整形し、玉ねぎや菜っ葉類の蒔き床を作った次第です。
※ 写真をクリックしますと、拡大してスクロール致します。