ジャム瓶ラベル作成、貼り付け (曇り~晴れ)

昨夜、当地では25mmほどの雨が降りましたが、今日は雨は降りませんでしたが、予報通り台風17号の煽りの風は強く吹き荒れております。
農園へ行けば色々な作業が待っていますが、少々疲労気味なので、思い切ってお休みにし、PCを使い、ジャム瓶に貼るラベルづくりを行ない、工房内にてラベルの貼り付けを行いました。
既に9月16日、ブルーベリージャムを製造して瓶詰にしたままになっていた訳であります。
本日は昼前頃から強風が吹き荒れているので、農園行きを休んで正解と思っている次第です。
庭のフェンスに這わせているサルナシ、一部では既に葉は落ちていますが、今日の強風により熟し気味なものが落果していたので、これを拾って来て洗って食してみましたが、結構熟していていたので、今後が楽しみになって来ました。
先日掘り取って来た甘藷(ベニハルカ)、食してみましたが、甘味が足りないので、暫く乾燥してみます。