手掘りの歓び (曇りから雨)

昨日に続き、Iさん農園にて甘藷の掘り取りを行いました。
小生は三俣鍬にて掘り取る方を選んだのですが、妻は手掘りに固執したので、当方も手掘りをすることに・・・。
確かに手掘りは少々手間がかかりますが、掘り出されるイモを目の当たりにすると、幼き日を思ったり、感激したりでした。
今日はコンテナ2つチョイを収穫した後、短茎自然薯収穫跡の空いている畝の部分に、ほうれん草2品種を蒔いてみました。
その後、掘り取った甘藷を車に載せて十余一農園に運び、ハウス内にてキュアリング(30~33℃、湿度90~95%の条件にして3~4日置く甘藷貯蔵前処理)を試みることとし、コンテナ2つ分をハウス内にて暫く試してみますが、果たして上手くいくでしょうか。
ナタマメが仕上がって来たので、実が入ったものから莢ごと切り取り、ハウス内にて暫く乾燥します。
夏場に収穫し、その後花が止まってしまったパッションフルーツ、9月初旬頃から咲き始めて実っていますが、これは食せると思いますが、今咲いているものは、かなり涼しくなって来たので、収穫までには至らないと思われます。