甘藷をすべて掘り取りました (曇り~雨)

今夜から大雨の予報が出ていたので、今まで、甘藷はのんびりと掘り取るつもりでおりましたが、急遽全部掘り取ることに。
今まで何日も掛けて掘り取ていた概ね同量を今日一日で掘り取ることにしたので、結構身体には負担となりました。
まず、蔓を切って搔き集め、畑の外に出した後、掘り取りを始めます。妻は相変わらず手掘りに固執しておりますが、小生は三俣鍬で掘り取りました。
栽培品種は二品種で、ベニハルカと名前知らずですが、とても美味なイモなので種イモとして二品種を保存する予定です。
春、種イモからの発芽がとても良く、今年は苗を一切買わずに済みました。
今日掘り取ったイモはビニールハウス内にて暫く保存し、1週間程度で取り込んで、自宅にて保存する予定です。
先日(17日)にキュヤリングを試みましたが、温度は上がっていたようでしたが、イモがびっしょりと濡れていたので、何か危ない感じがしたので取りやめることとし、ハウス内にて暫く余措(貯蔵前処理)をすることにしました。
その後、十余一農園にてタケノコ芋を3株ほど掘り取りましたが、この続きは後日行うことにしました。
以前ねぎ専業農家のО様方からねぎ苗(足長美人)を戴き、仮植えしていましたが、本日漸く落花生収穫跡に定植しました。