今日も寒い中での剪定作業 (晴れ)

今日も十余一農園にて、ラビットアイ系のバルドウィンとティフブルーの剪定作業を行いました。
フロントガラスの霜が融けないので、始動が遅れたので10時チョイ前に出発し、14時半頃まで、昼食抜きでの作業でした。
何せ寒いので、途中で昼食を摂ると気が萎えてしまい、益々冷え込んでしまうので、作業を続けた次第です。
バルドウィンの剪定はほぼ大雑把に終了したので、引き続きティフブルーの剪定を始めましたが、かなり枝が混み入っているので、ノコギリで切り倒し、かなり隙間を開けたつもりなのですが、眺めてみると、さほど空いている様には見えないので、後日見直し剪定を行う予定です。
携帯カイロを腰と背中に貼っているのですが、ジンジン寒さが身に沁みて来たので、途中から身体をほぐしながら園内を歩き廻り、血行を良くすることとしましたが、寒さの方が勝つてしまい、冷えてしまった身体は中々温まらないので、早々に帰宅し、温かい汁物と一緒に遅い昼食を摂った次第です。