今日も剪定作業 (晴れ)

今日の午前中は、十余一農園西区のラビットアイ系12本の剪定を行い、昼食後は、東区のハイブッシュ系でも細かい枝がビッシリのランコーカス12本と野生種で葉のきれいなシグネクト6本(フロントページの写真と同じ)の剪定を行いました。
まー、ランコーカスやシグネクトは収穫時には、小粒で摘み取りにも手間取りますし、生食では取り立てて目を見張るほどの品種とは思いませんが、例年安定して開花し、実を付けてくれます。
小粒で摘み取りには手間がかかるので、妻は殆んど摘み取ってくれませんし、摘み取りのお客様も見向きも致しませんが、小生と致しましては、植栽時の思い入れがあるので、余すことなく摘み取り、ジャム用に供しております。
何だかんだと言われますが、色々な品種が混在して、相互に受粉し合うことが良いことと思っているので、収穫量は少ないものの、淘汰することなく今でも作付けしている次第です。