農園行きはお休み(晴れ・北風強し)

昨日の予報通り、朝はかなり冷え込んだ上、北風が夕暮れ時までも強く吹いておりました。
そんな訳で、十余一農園に行っていたら1時間も持たない状況だったと思っています。
何せ、家の中でストーブを焚いていても背中の辺りが寒々としてきて、厚目の上着を羽織った次第です。
昼食後、寒いからと言って動かないと血管壁が錆付いてしまったりすると困るので、ベランダに上がり、7㎝ポットに植えてある桜草を10㎝ポットに植え替えてみました。
本来ならば、20㎝ポットに植え付ければ、とても豪華な株になって咲いてくれると思うのですが・・・。
只、昨年同様、ナタマメを植えていた大鉢に5株植え付けたので、今年も背の高い桜草がみられることと思っています。
その後、工房内に転がっている里芋(セレベスの小芋)を選別し、良く洗った後、皮を剥いてフリーズパックに入れ、冷凍庫に入れた次第です。
後日、缶詰のイカなどと一緒に煮てくれることを期待しているのですが、場合によっては夏を越してしまう恐れがあります。