西区の剪定完了 (晴れ)

朝一、Iさん農園にて野菜(ほうれん草、長ねぎ、つぼみ菜)の収穫を行い、十余一農園に行き、井戸水にてほうれん草を洗い、日陰にて水切りを行いました。
昨日まで、十余一農園西区の剪定を行い、今日も西区の3畝約30本の剪定を行うこととし、チマチマしたハイブッシュ系の剪定を行い、昼食前にほぼ完了しました。
昼食後、東区のハイブッシュ系の剪定に取り掛かりましたところ、ラビットアイ系に接いだヒトミはとても勢いが良く、背丈は2m以上になり、少々持て余す程にってしまいます。
半面、自根のヒトミは根が弱く、数年で消えてしまうのです。
只、接ぎ木をしたヒトミの果実は自根のものとは違い、大粒にはなりますが、品種が違うほどに化けてしまいます。
まー、そんな訳でして、今日は積極的に剪定作業に取り組んだので、最終的には5畝、50本以上の剪定を行うことが出来ましたが、後日見直しの剪定が必要と思っております。