篠竹には参ります (晴れのち曇り)

朝一、Iさん農園の周囲の草刈りを行ないました。
草刈りと云うより、篠竹の刈り取りと言った方が宜しいと思います。
何せ、昨年の春、徹底的に篠竹のタケノコの先を切り、除草剤の原液を注入し、取敢えず駆除したと思っていましたら、さにあらず、黒ポリマルチを張り、トウモロコシの種子を蒔き、漸く発芽したその後、篠竹のタケノコが生えて来ているのです。
今日はそのままにして帰りましたが、後日、タケノコの頭をチョン切り、切り口に除草剤を注入する予定です。
取敢えず当年は沈静化しますが、完璧に取り除くには根を掘り出し、残らず取り除く外無い様ですが・・・。
このまま放置すると、太くてしっかりした竹が蔓延ってしまうので、今後、徹底的に取り除く作業を行う予定です。
先日、小型管理機にて土揚げを行いましたが、馬鈴薯の茎が伸びて来て少々不安定になって来たので、大型レーキにて培土を行いました。
その後、十余一農園に移動し、だいこんと葉玉ねぎの収穫を行い、帰りにはスーパーに寄り、食料品などを購入して帰宅した次第です。