紫陽花が色付き始めました (雨)

「雨に紫陽花が似合う」は毎年のことですが、今年も拙宅の紫陽花が色付き始めました。
今日は予報通り朝から雨降りで、一時、かなり激しく降り、農園行きはもちろん取り止めになりました。
防鳥ネットを未だ張っておりませんし、草をかき分けてのネット張りは少々苦痛なので、先ずは全面の草刈りを優先する予定ですが、このところ、天候が不順なので、少々遅れ気味になっております。
まー、新規張替えを行った昨年のことを思えば、さほど苦にはなりませんが・・・。
今日は朝から雨模様、そんな訳で、小雨時に外に出て、のんびりと庭の植物たちの観察を行っていたところ、ジャンボレモンの木に接いだ温州の新芽にアゲハの卵が数個産み付けられていたので、早速取り除きました。
先日咲き始めた拙宅フェンスのサルナシ、早く咲いたものは既に花が散り、小さな実がビッシリと付いております。
先週まで咲き誇っていた芍薬は雨に打たれ、殆んど花弁を散らしておりました。
ポット蒔きのモロヘイヤ、ビッシリと生えましたが、間引きをして少数にしたところ、本葉がかなり広がって来たので、近々農園に持って行き、植え付ける予定にしています。