久々、陽に当たって疲れました (晴れ)

朝一、Iさん農園に直行し、ワラビの摘み取りを行なったところ、急に温かくなって来たので、伸びが良くなって来て、柔らかそうなところ、約3㎏ほど採れ、Iさん宅に持参したところ、全量戴くことになりました。
今年は何故か分かりませんが、ヤーコンの発芽が遅れていて、ここにきて漸く揃ってきた次第です。
春先、2本の柿の実生苗に次郎柿の枝を接木したところ、勢いよく芽が伸びて来たので、活着成功というところです。
トウモロコシを蒔いた畝には篠竹がビッシリと生えて来て、黒ポリマルチを突き破り、タケノコが出て来ていて、手の施し様が無いので、やむを得ず、カッターナイフで切り、縦に割って除草剤の原液を注入してやりました。
本来、除草剤は使いたくはないのですが、やむを得ず、使用した次第ですが、こんな時、良い方法があったらご教授願いたいと思います。
園内の栗は勢いよく若葉を広げ、雄花が伸び始めて、近々咲き始めると思われます。
Iさん宅に立ち寄ったところ、先日蒔いた落花生、一斉に発芽はしたのですが、何故か今年はカラスの被害が多い様で、カラス除けの紐が張ってありました。
その後、十余一農園に行き、自宅にて芽出しをした南瓜を、空いている部分に見境なく植え付けてみましたが、果たして幾つ採れますやら・・・
楽しみではあります。