乾燥機試運転(雨、降ったり止んだり)

昨日披露した食品乾燥機の試運転を行ってみました。
生果のストックが無かったので、先日冷凍したもの(800g)を取り出し、乾燥機のトレイにバラ撒いて取敢えず、午前9時から6時間・60℃設定で運転を開始し、17時に乾燥具合を見てみましたが、冷凍したブルーベリーは細胞が破壊されていいて、乾燥には向かない様なので、次回から生果を使っての乾燥を行うことにします。
先日植え替えた花オクラの苗、本葉が2枚から3枚になって来て、同じポット蒔きで、植え替えを行っていないものは未だ本葉が出て来ていないので、小雨の中、ピンセットを使って10ポットほど植え替えを行いました。
ベランダで栽培していたデュークの鉢植え、色付いて来ていましたが、「未だ収穫するのは早いかな?」と思っていましたところ、今朝方、全部盗られていたので少々ガッカリでしたが、妻は「この雨で、食べるものが無いのだから・・・」と言っていたので、半ば納得してしまった次第です。
昨日、今日と摘み取りの予約が入っておりましたが、連日の雨模様で、順延となってしまいましたが、また、天気の良い日にお出かけ下さい。お待ちしております。