今日は農園作業はお休み (晴れ)

今日は車の点検のため、農園作業をお休みにし、ディーラーさんまで行って来ました。
自宅に帰り、暫く昼寝を行った後、スーパーまで食料品などを買いに出掛けた次第です。
昨日同様、スッキリとは晴れませんでしたが、蒸し暑い一日でした。
帰宅後、ベランダに出て外の空気を吸いつつ、植物の観察を行ったところ、明日葉の葉にアゲハの幼虫が付いていますが、遠目には鳥のフンの様に
見えるので、敵には見つかりにくくなっているのでしょう。
約一月前、桜草の枯れたポットにナタマメを蒔いておきましたところ、桜草がビッシリと生え、その中からかなり遅れてナタマメが発芽して来ていたので驚きでした。
今日は長雨の後、昨日に続き晴れたので、本来はブルーベリーを摘み採りたかったのですが・・・とても残念でした。
明日は予約の発送分なども含め、摘み取りを行いたいと思っているところです。