花オクラがやっと開花 (晴れ)

昨日咲くと思っていた花オクラ、本日漸く開花しました。
しかも3輪同時に咲き、暫く妻と見とれておりましたが、記念にパチリを行ったのち、初物として摘み取って持ち帰り、今晩の冷やし中華の添え物にする予定の様です。
花の香りや味には特色はありませんが、オクラと同様、花にもトロミがありますが、強いクセが無いので、容易に食せると思います。
本日最初の作業は、ジャム用のブルーベリーのストックが無くなって来たので、小生は優先的に加工向けのブルーベリーを摘み取りました。
ラビットアイ系はペクチンが少ない傾向なので、ハイブッシュ系の残り果を優先的に摘み取りましたが、今年は長雨のため、早く終了してしまったので、一生懸命摘み取りましたが、1㎏も摘み取れませんでした。
止むを得ないので、ラビットアイ系のバルドウィンやフェスティバルの摘み取りを行い、大鍋1つ分(約10㎏)に間に合いそうです。
このところ、ブルーベリージャムの引き合いが多かったので、在庫が寂しくなってきたので、雨の日に限らず、近々ジャム作りを行う予定です。
昨日、買い物のついでに花屋さんに立ち寄ったところ、バタフライ・ピーが瀕死の状態になっていたので、救済のつもりで購入し、取敢えずタップリ潅水をしておいたところ、今朝、鮮やかな花を咲かせてくれたので、十余一農園に移動させ、大鉢に定植する予定です。