久々、野菜に潅水を行ないました(薄曇り)
天気予報によると、日中はかなり暑くなるとのことでしたが、薄い雲が被さっていて、日射しが和らいでいたお陰でしょうか、日中はさほど暑くは感じませんでした。
朝一、なす、ピーマンなどの収穫を行いましたが、畝間がカラカラなので、野菜を収穫後、最優先で潅水を行なったところです。
今年は収穫を諦めていたモロッコインゲンが、畝の片隅部分だけが勢い付いていて、片手では持ち切れないほどの収穫がありました。
待ち遠しくしていた青瓜の初収穫を行いましたが、約1~2日ほど早かった様ですが、取敢えず初物として今夕戴きます。
今日の花オクラは2輪咲きましたが、小生の手よりかなり大きく、とても見栄えが致しました。
ニガウリは、収穫を怠ってしまうと、日中生温かくなり、パリパリ感が無くなってしまうので、忘れずに収穫を行いましたが、品種によるものなのでしょうか、今年の当方のニガウリは苦味が薄いのです。
何だかんだ作業を行っていますと、ブルーベリーを全く摘んでおりませんので、妻の言い分が「五月蠅い」ので、オースチンを約1時間ほど摘み取りましたが、例年より、かなり小粒なので、一生懸命に摘み取っても中々容器の中に溜まりません。
取敢えず、予約などのお客様にお届け出来る数量を確保し、身体が沸騰しないうちに帰宅し、遅い昼食を摂った次第です。