気難しいお天気でした(曇り、小雨~晴れ)

今朝は雨雲が彼方此方に流れていて、今にも雷を伴なって、雨が降りそうでしたが、二回ほど霧雨程度に降りましたが、殆ど濡れることはありませんでした。
当農園ではブルーベリーが残っている品種は、ティフブルー、オースチン、バルドウィン、フクベリーですが、フクベリー以外は殆んど終盤を迎えております。
晩生種のフクベリーと言えども、長雨の影響を受けているので、本来真っ白に付いているブルームは、かなり取れおります。
8月に入ってから全く雨が降らなかったので、肥大を促すために、フクベリーの株元にタップリと潅水を行なったところ、未熟果がかなり肥大して来た様に見受けられますが、余り長期間収穫を行いますと、樹が疲労してしまいそうです。
野菜類では、なす、ピーマン、青瓜が取れていますが、時々カボチャも収穫しており、緑黄色野菜としての主力となっています。
今朝も青瓜は沢山採れましたが、余りの暑さのため、中のワタの部分が未熟のうちから変色してしまい、肥大を期待し過ぎると一日でトロケて来てしまうので、早目の収穫を心掛けています。
ポット蒔きにしたカボチャはフェンス周りに植えたものが、伸びに伸び、1株で2~3個付いているので、皮を硬くさせ保存用にする予定です。