肺炎球菌予防接種に行って来ました (雨)

6年ほど前、市の補助もあり、殆ど無料での肺炎球菌の予防接種を行いましたが、5年ほど経過すると、効果が薄れるとのことで、本日、最寄りの病院にて番で予防接種に行って来ました。
以前は市の補助により、自己負担は殆どありませんでしたが、今回は6,500円の自己負担でした。
医師の説明によりますと、今回はニューモバックスというワクチンで、5年ごとの接種が必要とのことですが、プレベーナというワクチンは1回接種するだけで、再度接種することはないとの事で、1年半後にプレベーナワクチンの接種を行えば、生涯、肺炎球菌ワクチン接種の必要は無いという説明でした。
因みに、ニューモバックスワクチンの接種は自治体の補助等があれば、割安に接種出来ると思いますが、当地では二回目ということもあり、補助は無く、6,500円でした。
プレベーナワクチンは9,500円との事で、パンフレットを貰って来ましたが、これも病院や自治体によって負担額が違ってくると思われます。
昼過ぎ、ベランダの鉢に生えて来たビワの木を15cmポットに植え替え、小生の部屋に取り込んで、春を待つことにしました。
猫のナナオ、先日調子づいて下あごをぶつけ、大きく腫れていましたが、だいぶ腫れが引けたようです。