白菜に防鳥ネット、甘藷をすべて掘り取りました (晴れ)

柿などの露地にできる果物が無くなってくると、ムクドリやヒヨドリが白菜などの葉を啄みにやって来て、放置していると丸裸にされてしまいます。
そんな訳で、朝一、先ず白菜の上にネットを置き、スーチールの支柱を差し込み、引き上げて麻紐でネットを固定させ、四方のネットの裾には支柱を縫い通して重りにし、風などで浮き上がらない様にしました。
毎年行っている短純な作業ですが、慣れることはなく、完了するまで、行ったり来たりで、約1時間半程度かかりました。
その間、妻は以前掘りかけていた甘藷の畝を、手掘りにてコンテナ1つほどを掘って搔き集めておりました。
その後、甘藷の葉をよく見ると、霜が降りた様に、葉が黒く萎れ始めていたので、これ以上植えて置いてもイモは育たないと判断し、すべて掘り取ることとし、18m×2畝の甘藷を番で掘り取り、十余一農園に運び込み、根切などを行ないながら選別し、ビニールハウス内にコンテナを並べ、ビニールを被せ、約1週間前後キュアリングを行い、貯蔵性を高めることにします。
今年の甘藷は、7月の長雨や日照不足により、生育は極めて不良で、逆に8月は干ばつが続き、蔓が殆ど伸びず、委縮してしまったので、イモの肥大する余地がありませんでした。
9月に入り、時々降る雨に少しばかり助けられ、蔓の成長も見られましたが、イモの肥大は一向に進まなかったので、大きさは例年の7割前後ですが、当方、別に商売をしている訳ではありませんので、今年は今年として、納得して納めることにしております。
甘藷の作業終了後、天気も良いことですし、未だ明るいので、ラビットアイ系のブルーベリーの剪定を1時間ほど行った後、手仕舞いをして帰宅した次第です。