今日も玉ねぎの植え付け(曇り~晴れ~一時雨)

今朝方は来客があり、暫し昔話などを懐かしくしたりして、農園行きはかなり余裕をもって出掛けました。
今日の作業は、昨日用意した玉ねぎ移植床3畝のうち、1畝には黄玉葱150本を移植、中央の畝には吊り玉ねぎを同じく150本移植しましたが、途中で用事が出来たので作業を切り上げて帰宅。
移植作業は未だ終了した訳ではありませんが、如何せん苗が細くて短く頼りないので、今暫く成長を待ちたいのですが、寒さが迫って来ていますので、気が急いてしまい、ついつい落ち着かない段取りで移植を進めてしまっております。
苗場をよくよく見てみますと、細いものも含め、未だ400~500本程度あるような気がして、残すのも勿体ないので、今後はIさん農園の甘藷収穫跡に穴開き黒ポリマルチを敷き、出来る限り植え付けたいと思っているところです。
揚がる直前、僅かに残っているサルナシを摘み取って食しましたが、甘酸っぱい味は渇いた喉には堪りません。
残り僅かになったサルナシは、自然に任せようとは思っていますが、野鳥に啄まれれてしまえば諦めますが、未だ残っていれば小生が手を伸ばしてしまいそうです。