アーァの一日でした (晴れ)

ブルーベリーの剪定は、今迄妻にも殆ど任せていましたが、余りにも酷いので、剪定カ所に呼んで説明をしたのですが、全く意に解せずでした。
気分を害した様で、暫くした後、「帰ろう」と言い出す始末・・・全く、アーァの一日の始まりです。
未だ作業が始まって間もないのに・・・、暫く無視をして剪定作業を続けていましたが、雰囲気が宜しくないので、昼には未だ時間がありましたが、早々に手仕舞いをして帰宅。      朝一には、十余一農園の野菜区のピーマンの片付けを行うこととし、先ず、葉を摘み取って持ち帰ることにして、枝ごと折って取り込みました。
大して美味なものではありませんが、昔のことを懐かしみながら食することも宜しかろうと思い、家に持ち帰り水洗いを行った後、大鍋一杯に入れて蒸した後、調味料を入れ、水分が殆ど無くなるまで煮詰め、佃煮状に仕上げた次第ですが、アク抜きを行わなかったので、味の方はイマイチですが、弁当のおかずには宜しかろうと思っております。
ベランダでは、昨日採って来たイタリアンの柔らかい葉を猫たちが喜んで食んでおりました。