今日はお休み (曇り)

今朝の気温さほど低くはありませんでしたが、日が出ていないからでしょうか、寒々としていて、外に出る気になれず、農園行きはお休みにしました。
それでもと、昼食前、番でご近所を散歩することとし、他所様の生け垣などを拝見しながらブラブラとした次第です。
途中、紅い山茶花が咲いておりましたので、パチリしてみましたが、例年ではビッシリと咲いていますのに、今年はパラパラと咲いている程度でした。
塀を飛び越え、温州ミカンが鈴生りになっておりますが、一部でもぎ取られ、皮が残っていて、白い大きな花が幾つか咲いておりました。
帰宅後、自宅にて挿し木をしてから3年目で、1年出遅れてしまったハイブッシュ系ブルーベリーの苗にも殆ど花芽が付いていたので、パチリしてみました。
まー、小生の責任で、一年成長が止まった状況でしたので、今年はポットに移植し、定期的に化成肥料(微量の硫安)を施し、潅水を怠らずに行ってきましたので、何本かは枯れましたが、9割以上は育って来ましたので、まあまあの結果と思っている次第です。
何時も、十余一農園に持って行くのを忘れてしまっている20cmポットに植えているバタフライピーは熱帯性の宿根草とのことなので、寒さのため既に葉は黄色くなって来てしまっているので、早々にビニールハウスに入れ、更にビニールなどで覆い、何とか春まで凌いで欲しいものです。