外出しない一日でした (雨~曇り)

今年は未だ氷も張っていない様ですが、週間天気予報によりますと、来週当初から寒くなる様なので、心して対処しなければと思っているところであります。
十余一農園周辺はかなり寒い日がありますが、まだ、極端な霜が降りた様子は無く、この先、ヤーコンの葉や、ナタマメの葉などが一気に枯れ始めることと思っています。
今日は朝から小雨模様でありましたが、当地の水不足を解消してくれる程の雨降りではありませんでした。
まー、そんな訳で、外出を控え、家の中でゴロゴロして、暫くスッキリとしない国会中継をイライラしながら見ておりましたが、途中からチャンネルをCS放送に切り替え、時代劇などを見ておりました。
昼過ぎ、庭先に出て、真っ赤に実っている南天をパチリしましたが、近々、小鳥たちに啄まれてしまうことでしょう。
フェンスに這わせているサルナシは残り僅かになって来たので2~3粒を残し、摘み取って来た次第です。