終日寒い一日でした (曇り時々小雨)

今日は天候が芳しくないので、農園行きを取止め、番で病院に行って投薬などを受けて来ました。
そんな訳で、午前中を丸々費やし、昼過ぎには炬燵に足を突っ込んだままテレビを観たりして、グータラを決め込んでおりました。
朝から小雨が降ったり止んだりで、さほど濡れるほどではなく、植物たちには恵みの雨とまではいかない様でしたが・・・
洋上からは次々と雨雲が押し寄せて来ている様なので、久々、恵みの雨が欲しいと願っております。
拙宅フェンスに這わせているサルナシ、残っている葉は殆ど夏以降に徒長し、秋に花を咲かせた枝からの葉ですが、残念ながら実は付かず、春からの葉は既に落ちています。
庭には毎年、こぼれ種から生えて来る明日葉が、二年目には董立ちをし、沢山の種子を付けております。
今年は少々遅れ気味でしたが、ほぼ仕上がっている様なので、霜が降りたとしても、発芽してくれると思っている次第です。