強風の吹き荒れた一日でした (晴れ)

昨夜、ネットでの当地の天気予報を見たところ、終日5~6mの強風が吹くとのことでしたので、本日の農園行きは取り止め、家の中でのゴロゴロを決め込みました。
「こんな時、一人気ままに作業を進めるのもマンザラ悪くは無いな・・・」などと思った次第であります。
先ず、昨夜大鍋にて蒸したままの状態になっているオサツを取り出し、ベランダに運び、3段ネットの2つの籠に並べ、干し芋づくりを行うことにしました。
この作業が終わりますと、一日家の中でテレビなどを観ながら、ひたすらゴロゴロしているのも退屈になりますし、外に出て、取り敢えず、春の若芽なども愛でて見たりして過す程度のものでして、行動半径は極めて狭く、30分も過せば一巡してしまいます。

今朝は新発見と申しますか、一昨年秋に植え付けた山椒の木(朝倉山椒)から、新芽が鮮やかに芽吹いておりましたので、パチリしてみました。
山椒は意外と枝の伸び方が遅いので、当方が期待したほどには若芽の数が少ないので、今年の新芽や実の収穫は限られると思っております。