ゴーヤ、甘藷苗を購入 (晴れ)

今朝もIさん農園に直行し、ワラビ採りを行いましたが、少々中だるみになって来た様で、収穫量も少なくなってきました。
菜花も近頃老化傾向と言いましょうか、蕾の軸の部分が細くなり、そろそろ終盤になって来たようで、青物ではだいこん葉やかぶなども採れて来ておりますので、そろそろ切り替え時です。
3月15日に定植したキャベツは、枯れた一株を除き順調に生育しております。
今日は久々、刈り払い機を引っ張り出し、空になっているタンクに混合油を入れ、エンジンを掛けますと、直ぐに動きましたので、万々歳。
先ず、十余一農園のネットの外周の草刈りを手始めに、グルリと一周し、最後は駐車スペースを刈り払い、本日の草刈り作業は終了。
未だ、ブルーベリー園内は草の海になっておりますが、順次刈り取りを行う予定にしておりますが、最初から無理を致しますと腰回りなどに負荷がかかり、後々刈り払い機を見るのも嫌になってしまいますので、徐々に体を慣らすことにしております。
昼食後、早目に作業を切り上げ、ホームセンターにて買い物を行っていたところ、甘藷(紅あずま)の苗とゴーヤの苗が売られていたので、早速購入して来ました。
近頃、莢えんどうの収穫が始まりましたので、次に備え、モロッコいんげんの種子をポットに蒔き、発芽しましたら莢えんどうの株間に移植する予定にしております。