昨夜の雨は恵みの雨でした(晴れ)

朝一、Iさん農園に直行し、ワラビ園に行ってみましたら、昨夜の大雨のおかげでしょうか、何時もより沢山のワラビが出ておりまして、良品を約2㎏ほど摘み取りました。
以前から良いものが採れたらパン焼き小屋のピッパラさんまで持参する予定にしておりましたので、予定を変更し、栄町の「パン焼き小屋、ピッパラの樹」さんまで行き、採りたてのワラビをお渡しし、帰りに550mlの空き瓶を沢山戴いて来ました。
その後、十余一農園に行き、先ず、アスパラガスと莢えんどうを収穫した後、刈り払い機にて、十余一農園の中央通路の草刈りを行いましたが、通路側には潅水用のホースが草の中に埋もれているので、これを引っ張り出さないと、刈り払い機で傷を付けてしまったり、時には切断してしまうので、この作業が結構面倒でありまして、これほどまでにならない内に刈り取るべきと、毎年思ってはいるのですが、中々身体が動いてくれない訳であります。
今日の草刈りは序章でありまして、次回からは本番で、ブルーベリーの畝間株間に生えている草の刈り取りを行うことになります。
以前は、ブルーベリーの実が色付いて来てから慌てて草刈りを行なったりして、結構面倒な事になっていましたので、幾らかでも早い刈り取りを行いたいと思っております。
コロナの関係もあり、本年は摘み取り開園は行わない予定にしておりまして、ジャム用に供することとし、過熟したものは、やむを得ず落果させる外ありません。
何れに致しましても、誠に残念ではありますが、当方で摘み取り、一部分は配達などを行なう予定ですが、微々たるものですので、ご了承方宜しくお願い致します。