遅い始動、朝食後、第2農園にて長ねぎの畦上げ、小松菜の種蒔きなど、第3農園にて里芋の試し掘りなど

昨日の稲刈りなどの作業で、体のあちこちが痛いような変な感じです。

ゆっくりと動き出し、9時半過ぎに出発、第2農園にて白菜の株間にレタスを植えました。
拮抗作物とのことで、害虫の単位が少なくなると言われるので、試みてみました。
そのほか、サラダ菜とサンチェの収穫が間近なので、株間などに小松菜を蒔きました。
ししとう、いんげん、アスパラガスなどを収穫後、第3農園へ

第3農園では、昨日に引き続きパッションフルーツの受粉作業を行いました。
天候が良過ぎて、受粉適正時刻がぎりぎりで、どの程度受精するのか分かりません。
曇っている日は午後2時頃でも受粉出来ますが、晴れている日は、午前11時頃までに受粉することにしました。

帰り際、里芋(石川早生)2株を試し掘りしてみました。
少々早かったものの、一株当たりの小芋、孫芋は十分についていました。

石川早生です、一株で20個以上付いていて、潅水の効果が見られました 親芋から外してみました、拙宅では親芋だけ別に煮て食します
2日に一度はこれくらい収穫しますが、妻は冷蔵庫で古くしてから調理します