玉ねぎの畝に夏野菜を定植 (曇り~小雨)
朝一、十余一農園に直行し、先ず、野菜区にてアスパラガスと莢えんどうの収穫を行いました。
今年の莢えんどうは、少々貧弱に育ってしまい、収量も少ないので少々物足りないのですが、自宅で食す程度であれば十分過ぎるほど採れてはいるのですが・・・。
その後、昨日買って来ました夏野菜(なす、ピーマン、トマト、キュウリ)の定植を行うこととし、例年通り、玉ねぎの収穫的な間引きを行なったカ所に鶏糞を施し、攪拌後定植を行いました。
移植の一カ所ごとに抜き取る玉ねぎは平均3本程度ですが、4品種×5本ですから、(20×3=60本)程度の間引き的な収穫を行なって自宅に持ち帰りました。(一輪車軽く一杯)
未だ未熟なので、少々勿体ない様な気は致しますが、葉玉ねぎとして食すこととしておりまして、僅かですが、お裾分けも致します。
今の時期、朝は未だ寒いですし、風除けにもなりますので、暫くはこのままにして育て、後日、支柱を立てて棚なども作る予定にしております。
正午頃作業は完了し、ホッとしてショウガの畝を見ますと、か細い芽が伸び始めておりました。
昼食を摂っている頃から小雨が降り出したので、今日の作業は終了することとし、早々に帰宅した次第です。
帰宅後、小雨の中、外に出てみますと、咲きそうで中々咲かなかったポンカンが、ようやく開花したのでパチリしてみました。