甘藷(紅はるか)の植え付け、落花生播種(晴れたり曇ったり)
今朝は先ず、十余一農園野菜区に直行し、アスパラガスと莢えんどうの収穫を行なった後、先日蒔いた「つるなしモロッコいんげん」が発芽していたのでパチリしたり、かなり遅れのあるサルナシの花のつぼみなどをパチリしてみました。
全く同じ枝から仕立てているのですが、自宅と十余一農園の気温差の開きがあるので、かなり開花時期が遅れているようです。
その後、Iさん農園に移動し、甘藷の畝立てを行った後、甘藷の紅はるかの植え付けを行なった後、つぼみ菜などを撤去した箇所に石灰と化成肥料を撒き、小型管理機にて丹念に耕起した後、黒ポリマルチを張り、落花生(おおまさり、千葉半立ち)を蒔く準備を行いましたが、当初は風は吹いていなかったのですが、いざマルチを広げ始めますと、風が吹き始めて邪魔を始めた訳でして、イライラの連続で、漸く張り終えた途端、グッタリとしてしまい、休憩しながら昼食を執った次第です。
畝の西側約半分(約20m)にはおおまさりを蒔き、東側に千葉半立ちを約20mほど蒔き終えました。
作業終了後、隣の未成熟なキャベツを一株引き抜いて、クーラーボックスに放り込んで持ち帰りました。
今日は久々にかなり働いた気分でして、9時から16時頃までみっちりと動き放しでしたので、帰宅後、早目の夕食を執り、暫く気持ち良く眠ってしいました。