キャベツが割れました (曇り一時晴れ)

昨日の雨により、Iさん農園のキャベツが割れているとは予想していたのですが、15個ほど残していたのですが、7つ割れていていたので、これをすべて収穫した後、割れていないものを1つ収穫して持ち帰りましたが、この割れたキャベツ、ご近所さんに配って良ものやら、何せ割れてしまっているので、保存も難しいですし、早目に食して頂かないと品質も落ちますので、如何するかは妻任せですが、毎食キャベツばかり食す訳にも参りませんし・・・困りました。
6月1日に蒔いた、だいこんとかぶが順調に発芽しておりましたが、今後、雑草がビッシリと生えて来るので、今後の管理が大切になってきました。

馬鈴薯の畝を見ると、葉が黄色くなって、枯れ始めていたので、キタアカリを14~15株ほど掘り取って持ち帰ることにしました。
十余一農園に移動し、妻は残り少なくなった莢えんどうを収穫し、小生は北側の防鳥ネットの仮止めをエスター線にて止め、残りは南側のみとなりました。
ブルーベリーもかなり多くの品種が色付いて来たので、園内をグルリと回って歩いた次第ですが、小生お気に入りの、マグノリアが色付き始めたので、最初の中心部の一つはとても大きくて、美味なので、その最初の第一果が楽しみです。