馬鈴薯の掘り取り (晴れ)

朝一、Iさん宅農園にて、落花生の作付けをさせて戴いているのですが、常日頃から草取りが苦手と言いますか、出来る事なら「やりたくない」作業なのですが、写真一枚目の右3列が小生分なのですが、今迄、その殆どの草をIさんが抜き取ってくれておりましたので、今日はIさんに感謝しつつ、素手で草取りを行った次第です。
その後、来週前半から天気が崩れそうな予報になっておりましたので、急遽、Iさん農園にて馬鈴薯の収穫を行うことにし、すべての馬鈴薯の収穫を致しました。
今年はさほど天候不順という程の事もございませんでしたが、収穫量はあまり良い方ではありませんでした。

収穫途中、篠竹の根の先端が飛び出していたので、これをパチリしましたが、目に余る程の暴れ様なので、今後、良く晴れた日が続く様でしたら、除草剤の原液を注入する予定です。
Iさん農園の東端の白菜を作付けした跡地に、O様から戴いた南瓜の苗を植えてましたところ、順調に育っておりまして、5枚目の写真の通り大きな南瓜が付いております。
更に、拙宅で発芽させた南瓜の苗も順調に育っていて、授粉などの作業も行ってはおりませんが、幾つか幼果を付けておりましたので、今後が楽しみです。