トウモロコシにネット掛け (曇り一時晴れ )

雨降りが続きますと、農園作業も段々と詰まって来てしまい、摘み取り作業は後回しにして、Iさん農園に行き、トウモロコシにカラス避けのネット張りを行いました。
その後、馬鈴薯の収穫跡を少々整えた後、枝豆を期待して大豆を蒔いてみましたが、この種、信州産なので、果たして当地に順応してくれるでしょうか。
まー、順調に発芽して実が付きましたら、枝豆用にすることとし、その一部を種子用に残すことにしております。
当地は、ハトの害もありますので、後日糸を張る予定にしております。
十余一農園に移動しブルーベリーの摘み取りを開始し、ブルームの多く付いているマグノリアは雨水を良く弾いているため、水っぽくないので集中的に摘み取った次第です。
只、マグノリアの中心果はとても大きいのですが、触れると直ぐに周囲の果実も落果してしまうので、摘み取りには細心の注意が必要となります。
少々大げさな表現になりますが、マグノリアは中心果が肥大して熟しますと、周辺の果実は熟していなくても触れると一緒に落果してしまうので、摘み取りには細心の注意が必要になって来ます。
先日移植したパッションフルーツ、二番果が落下していたので拾って持ち帰りました。
未だ、一番果は付いたままになっておりますが、これが落果した後に食すこととしております。
昨日の予定では、青梅を購入することになっておりましたが、色々とバタバタしておりまして、お店に立ち寄ることが出来ませんでしたが、明日には購入したいと思っております。