ブルーベリーの裂果は止めようがありません (終日小雨)

小雨模様でしたが、雨は止みそうもありませんので、10時すぎ頃に十余一農園に出掛け、きゅうり、なす、モロッコいんげんの収穫を行いました。
きゅうりは殆ど終盤を迎え、雌花の数も激減しております。
株元にはリリーフ用の苗を植えておりますが、何か頼り無いような感じで、ダメもとで植えてみましたが、どうなりますことやら・・・。
まー、以前に蒔いて1m前後に蔓が伸びて来たハグラの青瓜が生り始めますと、此方に切り替えることにしておりますが、この長雨の中、雌花が見当たりません。
十余一農園野菜区に行く間、ブルーベリーの状況を観察していきますと、派手に裂果しておりまして、ラビットアイ系の一番果などは殆ど期待出来ないでしょう。
気を取り直し、モロッコいんげんの棚に行ってみ見ますと、隔日収穫にしておりますので、かなり肥大したいんげんを収穫しました。
なすとピーマンも一定程度の収穫はありましたが、なすなどは晴れてくれませんと、収量が伸びません。
自宅ベランダにて4日に播種したモロッコいんげん、8割程度は既に発芽しており、立ち上がって来ましたら、現在のモロッコいんげんの根元近くに移植し、切れ目のない収穫を行うことにしております。