暑い日が続きます (晴れ)

先日までの大雨のお蔭で、野菜類には潅水を行うことなく来ておりましたが、このところ連日の日照りで、なすやきゅうりには潅水が必要になって来ております。
今日は野菜の収穫の後、なすの畝間の草取りを行いましたが、少しばかり放置しておりましたら、草の根が深く入り込んでおりまして、素手では抜き取れないものですから、三角ホーで掘り出して抜き取りました。
この暑い最中、6本のなすの木の手入れを行うだけで、息が上がってしまい、下着からシャツ迄も汗でビッショリになっておりました。
一定の作業を行いましたら、ペットボトルの冷たい水を口に含んで、日陰で息を整えて作業を続けますが、この厳しい暑さの中、幾ら気合を入れても無理な話なので、自分に甘くしつつ多目の休みを取りつつ作業を続けた次第です。
きゅうりの蔓はかなり傷んでは来ておりますが、未だ毎日7~8本ほどは採れておりますので、身体を冷やす食物として、とても重宝しております。
この厳しい暑さの中で採れているのはニガウリで、隔日程度に潅水を行っておりますので、とても勢いが良く、長い実を付けてくれております。
時々ブルーベリーの味見をしてみますが、かなり天候は回復してきておりますが、本来的な味にはイマイチというところで、一定の妥協をしつつ、摘み取りを行っておりますが、未だ満足のいく味には戻って来てはおりません。
昼食時刻を少々前倒しにして、弁当を食した後、暫くブルーベリーの摘み取りを行いましたが、今日もあまりの暑さに耐えきれず、早目に手仕舞いをして帰宅し、シャワーにて身体を冷やした次第です。
何と申しましても、自身の身体が大切なものですから、自分に大甘にして生きている次第であります。