野菜の収穫に行って来ました (曇り時々雨、終日強風)

昨夜、当地はかなり雨が降りました。
昨日は野菜の収穫が一切行いませんでしたので、今朝、朝一で十余一農園に出掛け、なす、ピーマン、ニガウリ、青瓜の収穫を行って来ました。
なすは意外に肥大しておりませんでして、やはり太陽が出て、カンカン照りにならないと肥大が進まない様です。
今回、青瓜は山ほど収穫出来たのですが、家に持ち帰った後、写真を撮るのを忘れてしまい、そのまま妻の叔母あてに送ってしまいました。
ニガウリは順調に取れていますが、そろそろ貰い手が少なくなって来ている様です。
Iさん農園に回り、6月20日に蒔いた大豆の畝を見ますと、一斉に白い花が咲いておりましたので、枝豆として収穫が出来ますのは8月下旬頃と思っておりますが、その前に虫たちに喰われてしまうのではないかという心配があります。
まー、少しは分け前をあげても良いのですが、全滅させないで欲しいと思っている次第です。
黄昏時になって、猫のナナオの体調が芳しくないので、掛かり付け医が休みのため、急遽最寄りの動物病院を探し、バタバタとして行ってきた次第で、休息の気分に浸れませんでした。