栗、例年より小粒が多く(雨~曇り~晴れ)

朝一は栗拾い。
夜半過ぎに雨が降った様で、栗園の下は濡れていて、拾った栗は少々汚れておりました。
落ちている栗は殆どイガから外れてバラバラに落ちていているので、この拾う連続姿勢が結構疲労感を覚えます。
それに致しましても、今年の栗は少々小粒でして、拾っていても少々張り合いがありません。
今日は朝一と言いましても出発は10時を過ぎておりましたので、お天道様もかなり上昇しておりました。
栗拾いの後、十余一農園に移動し、なすとピーマンの収穫を行いましたが、夜間の気温が低目になって来ましたので、なすの肥大んが抑えられている様で、かなり硬いなすになっておりました。
今日収穫した栗の全量を戴いて来まして、水洗いを行った後、暫く水に漬けて置き、取り出した後は扇風機の風を当て、乾燥します。
その後、工房内にて今期最後となったブルーベリージャムを充填していた瓶に、先日印刷をし、カットして置いたラベルを貼りました。
充填当日、打検を行い、蓋が高い金属音を発しているかを確認しておりましたが、今回も打検を行った次第です。(鈍い音の場合は脱気は失敗なので、長期保存は無理です)