栗のお返しに甘藷をドッサリ戴きました。(曇り)

昨日収穫した栗を洗って、一晩扇風機で乾燥させまして、O様宅に持参したところ、お返しに甘藷を沢山戴いてしまいました。
当方、甘藷は無い訳ではありませんが、昨日掲載したブログの写真がとても貧相の様に見えたのでしょうか、形の良い甘藷を沢山戴いてしまい、恐縮した次第です。
甘藷の植え付けは20m×4.5畝ほど行っておりますので、少々荒らし気味にはしておりますが、かなりの収穫が出来るとは思っております。
今朝も朝食を摂った後、Iさん農園に行き栗拾いを行いまして、今期では一番の収穫がありましたが、収穫物をパチリするのを忘れてしまいました。
収穫した栗は、ステンレスの桶に入れ、水を張って半日ほど漬け込んだ後、乾かして戴くことにし、Iさん宅に全量お渡ししました。
帰りの際、ビニールハウス内で栽培している巨峰と思われるぶどうを沢山戴いてお暇した次第です。
何時も忘れてしまうのですが、Iさん農園に作付けしている里芋とごぼうを収穫して来たいと思っているのですが、軽トラに掘り取りの道具を載せておりますので、今回も軽トラを使っておりませんので、残念ながら掘り取りは行えませんでした。
ベランダの鉢の中に、伊予柑の種子を蒔いておきましたら、5本ほど発芽してくれたので、来春、雑柑の4~5年生の苗木に接ぎ木を行なう予定にしております。
庭で栽培しているポット植えのフクベリー、既に収穫は終わったものと思っておりましたら、未だ3粒ほど残っておりましたので、これは鳥たちにプレゼント。