仕事は計画的に取り組みませんと×××・・・(曇り)

台風16号が関東方面に接近して来そうな気配なので、防鳥ネットを片付けることとし、気合を入れて始めましたが、夏場に草取りを行なわなかったため、ヤブガラシが蔓延っていまして、張り巡らしたネットに絡んでいるため、先ずこれを剥ぎ取ってからネットを片付けることにしたのですが、中々これが一筋縄にはいかず、この蔓性のヤブガラシを取り除く作業から始めたのですが、長期にわたって放置してきたため、かなりツケが溜っておりまして、容易に取掃えません。
人様は慰めに、「冬になれば枯れてバッタリと倒れる」とは言ってくれますが、ネットに絡んだヤブガラシは消えてくれませんので、取り敢えず根から切り離し、枯らしてからネットを収納することにしましたが、中々思うようには行きません。
10時頃から開始し、14時過ぎ頃に疲れを感じ始めたので、止めようと思った瞬間、有り得ないことになりまして、剪定鋏の刃が左の親指の甲側の皮を削ぎ取っており、血が吹き出して止まりませんので、Iさん宅に行き、輪ゴムを戴いて血止めをし、取り急ぎ最寄りの病院へ行き、麻酔をして縫合して戴いた次第です。
水仕事も出来ませんし、入浴も出は来ませんので、かなりジジ臭いとは思われるでしょうが、暫く我慢です。