ビニールハウスの張替え(晴れ)

朝一、十余一農園に行き、なすなどの野菜を収穫した後、サルナシも少々摘み取ってみました。
その後、台風16号の風で破れたビニールハウスの張替を行うこととし、先ず、破れた古いビニールを取り去った後、4間、2間半のハウスにビニールを被せ、適宜ストッパーにて留めて歩き、ハウスの周囲をぐるぐる何週も回った次第です。
今日は朝から晴天でしたが、ビニールを広げた途端に南風が吹き始め、少々慌てましたが、強引にビニールを留めて歩き、約3時間ほど休み無く行い、正午過ぎには取り敢えず完了した次第です。
今日は一人で張替を行ったので、少々手返しが上手く行きませんでしたが、まー、雨風を凌げる程度になりましたので、安堵した次第です。
殆ど休みなく作業を行い、水なども補給せずに行ったので、少々今日の暑さもあり、弁当を用意していったのですが、とても食す気にならなかったので、帰宅後、シャワーを浴びて身体を冷やしてから食すことにしました。
帰りの際、Iさん宅の屋敷内にて作付けさせて戴いているほうれん草と9月14日蒔きの小松菜も良く育っていたので、摘み取って帰宅した次第です。
それに致しましても、10月の半ばに入りましたのに、気温がとても高かったので、身体に応えました。