甘藷の収穫、防鳥ネットの片付け、短茎自然薯掘り取り (晴れ)

この頃、少々気が急いておりまして、農園に向かったのが7時半、十余一農園に着き、早速防鳥ネットを片付けようと致しますと、夜露がビッシリと付いておりまして、雨が降った様な状態で、ネットが重くなっていて、動きませんので、止むを得ず甘藷堀りを行なって露が乾くのを待つことにしました。
甘藷は小振りですが、コンテナ2つに収穫しましたが、かなり小振りなので、焼き芋を行なうのには、早く焼けそうなので、調度良さそうです。
10時頃十余一農園に行き、ビニールハウス内にコンテナ2つを持ち込んでそのままビニールで包み、少々暑い様でしたが、キュアリングを丸2日間行ない、自宅に持ち帰ることにしております。
因みに、昨年もハウス内にてキュアリングを2日間行なって、自宅に持ち帰り、工房内の床に直接置いて貯蔵しておりましたが、全く腐ることも無く、春まで貯蔵出来ました。
2時間ほど時間調整している間にネットは乾いておりましたので、片付け途中のネットを西側に寄せ、単管に括り付けて春を待つことにします。
13時半過ぎになっておりましたが、未だ手仕舞いをするのがは早過ぎますので、野菜区に行き、草だらけの中、支柱に絡まった短茎自然薯の蔓が枯れて来ているものから掘り取ることとし、5~6株掘り取って見ましたら、結構良品が掘り取れましたので、井戸水で洗って持ち帰り、暫くベランダにて乾かすことにした次第です。