八ツ頭を掘り取りました (晴れ)

 今年最後の里芋類の掘り取りを行いました。
当初、ズイキを採取するため、赤い茎の八ツ頭を主体に植え付けましたが、植えてはみたものの、途中から予定変更となり、ズイキの採取は取り止めになりました。
そんな訳で、今期、茎の刈り取りを行わずにおりましたら、寒さに当たった様で、茎はグッタリとなってしまったので、そのまま放置して来ました。
今朝、十余一農園に行ってみたところ、茎の殆どがトロトロになっておりまして、既に乾燥ズイキづくりは出来ない程になっておりました。
グッタリとしている20株ほどの八ツ頭の茎を刈り取った後、荒れ放題になっていた草をかき分けながら、八ツ頭を掘り取り、親芋と小芋に仕分けしました。
八ツ頭は自宅にストックしておりますので、本日掘り取った八ツ頭は、先日、女の赤ちゃんを出産されたお客様に、だいこん、小松菜などと一緒にお持ちしました。
帰宅後、庭でポット植にしているフクベリーの枝を見ますと、既に真ん丸とした花芽が付いておりましたので、パチリ。
昨日は、未だ揃っての発芽はしておりませんでした莢えんどうとスナックえんどうが、一斉発芽とはなりませんが、取り敢えず、すべてのポットから1、2の発芽が見られておりますので、2~3日のうちには殆ど出揃うと思っております。