なすの棚などを撤去 (晴れたり曇ったり)

朝一、十余一農園に直行し、なすの棚を撤去し、なすの枝なども切り取りましたので、近々抜根を行います。
なすは接ぎ木苗を使いましたので、太くて長い根が深く入り込んでおりますので、抜き取る際には道具類を壊さない程度の作業を行う予定にしております。
ピーマンは勢いが落ち、皮も硬くなって来ましたので、小粒なモノを採取し、醤油などで甘辛く煮ますと、結構美味なおかずになると思いますが、ピーマンまで手が回りませんでしたので、後日撤去する予定です。
その後、アスパラガスのネット周りの長い草を腰を据えて刈り取り、一定程度スッキリした感じになりました。
引き続き、昨年の掘り残しの里芋が、畑の彼方此方に生えていて、妻が勿体ないと途中まで掘り始め、小生を煽る様に致しますので、スコップで一気に掘り起こして親芋から小芋を外して寄せ集めましたところ、トレイに2つ程度の収穫がありました。
今年のブルーベリー園内は、カマキリの卵は少ないのですが、珍しく二連の卵を見つけましたので、パチリしてみました。
パッションフルーツは未熟なものがビッシリとぶら下っておりますが、そろそろ霜が降りますので、残念ながら収穫迄には至らないと思われます。
帰りの際、Iさん宅の畑で作らせて戴いている野菜(だいこん、ほうれん草、ターサイ)を収穫してお暇した次第です。